サイエンス★ティチャーズ★ラボ

明日の理科授業をもっと楽しく!先生向け実験のコツをお伝えするブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生、中学校まであと2年!?

こんにちは! おうち学習サポートオンラインのお時間です。 さて、学年別にご紹介してきたおうち学習も、 今日で5年生になりました。 5年生というと、いきなり大人になったような気がして 学校でもいきなり高学年高学年と言われたりして なんだかなぁ・・・…

なまった体をどうにかする方法

おうち学習サポートオンラインです♪ 今日になって、いくつかの自治体で休校の延長が発表されましたね。 えええーーー!!まだ外に出れないの!? という方も多いのではないでしょうか。 運動量が減って、体がなまってしまうとはまさにこのことでしょう。 し…

おうち学校におススメ教材

コロナウイルスのよる休校で、自分で学びを進める必要が出てきました。2 オンライン学習・オフライン学習についてこの機会に、いろいろな企業、サイトが無料化を発表しています。しかし、ずーっと画面をみて勉強するのも目が疲れたり、集中がそがれたりする…

おうち学校の過ごし方

コロナウィルス対策のため、急に学校が休校になりました。現場では「やるかもしれない、そろそろくるかもしれない」とは思いつつ学習のペースを速めていたところでした。だからってこなせたわけではなく、正直積み残しが残った部分もあり申し訳なく思ってい…

最強の勉強法があるけど、やる?~#けテぶれ~

今回は閑話休題。 タイトルの通り、「最強の勉強法があるけど、やる?」っていうご紹介です。それは先生たちの間でもひそかにブームになっている 宿題革命「けテぶれ」です。 けテぶれとは何か。 兵庫県の葛原 祥太先生が提唱され実践されている宿題の革命的…

3年生なにしとけばいい?

今日は3年生の学習についてです。1年生は​こちら​2年生は​こちら​あわせてごらんください♪前回、予習というのは、脳を耕すことだと申し上げました。 「これからこの情報が入るよー!!準備してー!!」 と、脳の部位に刺激を送り、受け取りやすくしておけ…

4年生はなにしとけばいい?(前編)

今日は4年生の学習についてです。結構いいこと書いてたのに、消えてしまったのでもう一度(泣) 1年生は​ ​​こちら​2年生は ​​こちら​3年生は ​こちら​​あわせてごらんください♪ 前回、予習というのは、脳を耕すことだと申し上げました。詳しくは​3年生…

2年生はなにしとけばいい?

今日は2年生の勉強についてです。2年生以上は共通することですが、予習しちゃいましょう!!復習はもうたくさんこなされたのではないでしょうか。ここからはもう予習に切り替えていいと思います。なぜかといいますと・・・畑に例えると、かっちかちの畑に…

1年生はなにしとけばいい?

今日はお休みを取って自宅作業をしております。急に夫から「友達が子どもに何させとけばいいかわからないって言ってる」と携帯を渡されました。でも皆さん、そうですよね。学校からプリントは送ってきたけれど、「これだけ??」って感じだし。そこで、今日…

4年生、がんばってみよ!(後編)

先日、4年生の算数は6年間の鬼門!とお話ししていました。 なかなか手ごわいです。 昔の上司も 「計画上、1年で終わらない」 と言っていたほどです。 でも、それは4年生のポテンシャルが高い証拠。 漢字も200字くらい出てきます。 それは、9歳から1…