サイエンス★ティチャーズ★ラボ

明日の理科授業をもっと楽しく!先生向け実験のコツをお伝えするブログです

おうち学校の過ごし方

コロナウィルス対策のため、急に学校が休校になりました。

現場では「やるかもしれない、そろそろくるかもしれない」とは思いつつ

学習のペースを速めていたところでした。

だからってこなせたわけではなく、正直積み残しが残った部分もあり

申し訳なく思っています。

そこで、いま私ができることを2つ、今日は紹介します。

休校で困っている保護者の皆様に、少しでもお役に立てれば幸いです。

1 休校の間の過ごし方について

インフルエンザで学級閉鎖のときに、私が話すことです。

「勉強は、だれのためにしますか?」 →自分です

「先生が言わないから、勉強しなくていいのですか?」→・・・・

「将来、あなたの夢をかなえるのは先生ですか?おうちの方ですか?」→・・・・自分です

「目標があるのなら、勉強したほうが先生はいいと思いますよ」

という話をして、自学時間割を作らせます。(下の画像ご自由にお使いください)




最初は、1日分ずつ作るといいと思います。夕方に、よかったことを認めてあげてください。

できなかったところは、「なんでやってないの!!」


・・・と、言ってはいけません。きっと、2度としなくなります。

できたら「どうやったらできたと思う?」と改善策をいっしょに考えてください。

毎日大変とは思いますが、この時間が一番大切です。

どうか、「これもできたね、いいね」という時間がたくさんあると素敵だと思います。

私は、「えらかったね」とは言いません。ほめると、ほめられないとやらない子になります。

この自学の時間は、「自分のために学ぶ子」を育てるおおきなチャンスなのです。

「あなたが自分で勉強できるか、正直心配だったけど、こんなに自学進めることができたんだね。
 あなたが頑張ってるところを見て、わたしも頑張ろうって思ったよ。
 ほんとにありがとう!!」

わたしは、あなたの頑張りが私の勇気になったよ、と伝えます。

この機会に、子どもたちに頼って、子どもたちの頑張る場を、たくさん作っていきましょう♪

次は、オンライン学習サイトを調べたので紹介します!