サイエンス★ティチャーズ★ラボ

明日の理科授業をもっと楽しく!先生向け実験のコツをお伝えするブログです

【おうち学習】今まで紹介したサイトまとめ【ここに集約】

今日は子どもの日イエーイ!

絶賛 #STAYHOME 中の筆者より、おうち学習の

お役立ちサイトのまとめをお送りします。

緊急事態宣言も延長されましたし

何かのお役に立てたら幸いです。

もしよかったら★をお願いします! 

 

 

時空先生のドリルプリント

www.jikuukan.ac

 

練習したい文字を、プリントにしてくださいます!!
会員登録・料金必要です。
ほかのノート類もプリントアウトOKです!

 

5つ星学習プリント

www.kids-print.net

 

ポケモンのカタカナ練習帳とかないかなと思ってたら
これ結構使えそう

 

緊急開校 オンライン学校

www.facebook.com

参加してみましたが面白かったです。

フェイスブックのアカウントが必要

フェイスブック内のグループで配信されるため)

時間割もあって、基本その流れで配信されます。

 

おうち学習サポートオンライン

www.youtube.com

 著者も調子に乗ってユーチューバーでびゅーしてしまいました。

音声は入れていませんが、見たらわかる!を追究してみたいと思います。

 

おうち運動してみよう

www.recreation.jp

あんまり外には行けないけれど、このくらいなら頑張れそう!

 

NHKも学校始めたってよ

www6.nhk.or.jp

 金曜だけじゃなく、毎日やっていただいて構わないんですよ!

よろしくお願いしたい今日この頃

 

わくわく算数

wakuwakumath.net

算数と漢字だけは、頑張っておいたほうがいい!(ほんとに)


まなげーランド
→ドリル学習をゲーム感覚で。漢字、算数あり。これははまるのでは笑

怪盗ねこぴー
→低学年でもわかりやすく主にひらがな表記。1~3年生の国語・算数が充実。

おもしろ理科実験
→いまこそ自由研究のチャンス!!

学びを止めない未来の教室
→さすが経産省、情報量はんぱないしお墨付きがそろってます!!

おうちでサイエンス ハンドブック
→理科・算数あり。高学年なら自分で読めるレベルだと思います。
学童を縦割りグループにされているところは、これで高学年が計画・実行するといいのでは!

ちびむすドリル
→無料でプリントが印刷できます。わたしもよく使わせていただいています!幼児からも使えるのです!

NHK for School​→いろいろな教科のクリップが充実しています。特に英語は学校で学ぶことができない分、おすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

また追記していこうと思います。